JOURNALTAKUYA's JOURNAL

from MITSUWAYA

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皆さんこんにちは!たくやです!

コロナの影響で色々大変ですが、先ずは自分に出来ることをしっかりやりましょう。

手洗い、うがい、アルコール消毒は勿論。食事、睡眠、運動がとても大切です。バランスの良い食事を摂り、しっかりと寝て、適度な運動をする。これらをするだけでも免疫力アップ出来ます。自身の体調を整える事により、仕事のパフォーマンスも上がります。

そして今回は自宅で出来る筋トレを紹介します。

え?筋トレ?と思った女性の皆さん!この機会に是非騙されたと思って始めてみて下さい!

 

先ずは・・・

 

〜筋トレのメリット〜

 

①見た目が変わる

筋肉は裏切らない!皆さんもどこかで聞いたことのあるフレーズ!正にその通りだと思います。

僕も筋トレを始めて4ヶ月が経ちますが、少しずつ変わってきています。まだ理想には程遠いですが、変化が目に見えて分かると言うのはモチベーションの向上に繋がります。見た目が変わることによって自信がついたり、人前に出るのが楽しくなったりと、精神面にもよい変化をもたらしてくれます。

 

②基礎代謝の向上

じっとしていたり眠っているときなども、体内では生命活動を維持するために必要な心拍・呼吸・体温維持などが行われています。基礎代謝はこの活動で消費される必要最低限のエネルギーのことです。

筋肉量を増加させ体の中で熱を生み出す力が強くなると、体内のエネルギーがより多く消費されていくため、痩せやすく、太りにくい体を作ることにつながります。

 

③ストレス解消 

筋トレを行うと、「幸せホルモン」とも呼ばれる「セロトニン」が分泌されます。このセロトニンには、緊張をゆるめたり、気分をリフレッシュさせたりする効果があるため、筋トレはストレス解消にも効果的とされています。

 

 

それでは実際に僕が自宅で行っているものを2つ紹介します。

※腕立て、腹筋もやっていますが皆さん既に知っていると思うので省きます。

 

①プランク

みつわ屋スタッフTAKUYAがおすすめする家でできる運動"筋トレ"

 

腹筋や背筋、さらにはインナーマッスルまで。広範囲に渡る体幹全体を鍛えるうえで、プランクは安全で手軽にでき、かつ効果も高いトレーニング方法です。見た目は簡単ですが実際にやってみると結構キツイです。

最初は30秒から始めて、慣れてきたら長くしていきましょう。

 

②スクワット

みつわ屋スタッフTAKUYAがおすすめする家でできる運動"筋トレ"

 

スクワットはおもに下半身を鍛えるトレーニングです。 “筋肉BIG4”と呼ばれる大きな筋肉が鍛えられるため、効率よく筋力アップが狙えます。筋力が増えると基礎代謝も上がるため、食べても太りにくくなる、日常の消費カロリーが増えるなど、ダイエットにもうれしい効果が期待できます。

 

上記以外にも沢山のメニューがあります。興味がある人は是非調べてみて下さい。

ピンチはチャンスです。これを機にコロナが蔓延しなければやる事なかったであろう筋トレをやってみましょう。

 

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